プロセスを楽しむアート

これは何かっつーとですね、鬼の絵です。

 

 

 

あ、 上のイチゴは関係ありません。

 

 

 

三つの梅干は目と目と口です。

 

よ~くみると、鉛筆で描いたようなうす~いピンクの輪郭が描いてあります。

 

息子、かーくん(2歳8か月)が描きました。(輪郭は私ですが)

 

たくさん一緒に指に絵具を付けてお絵かきをしていた時の出来事ですが。

 

 

鬼を描いた彼は、おもむろにその鬼がどんな鬼かを言い始めたのです。

 

か「こわい おに!」

 

私「そうだねー鬼怖いねー」

 

か「おに、 こわないよ(こわくないよ)」

 

私「え?怖くないの?w」

 

か「かわいい!」

 

私「あ、可愛い鬼だね」

 

か「たいじする!」

 

私「え!(可愛いのに!?)」

 

 

と言って一瞬にしてその紙をぐちゃぐちゃにボールにしてしまった!!!

そして彼方へ ぽーーーーーーん と投げた!!!!

 

そして、一言。

 

 

「たいじした!!!」

 

 

 

ええ~~~??

 

 

 

もう、アレですわ。大爆笑。

鬼が生まれて、退治されるまでの一大スペクタクルが、今ここで起こったわけです。

 

 

あのですね、

 

ちょっとまじめな話をしますよ。

 

 

 

 

 

絵を描くって行為、現代社会においては、形に残す、完成させる、仕上げる、そういう対象であることがすごくメジャーです。

 

誤解の無いように書いておきますけど、完成度の高い、残るものを作ることも大切ですよ。

 

ただ、そちらにばかり重点がおかれてやしないか?ということなのです。

 

私もだいぶこの目的意識に苛まされてきました。

 

いや、今も苛まされてます。おかげで友人に頼まれた似顔絵が5か月経っても完成してません。

 

しかし、この、かげまさの行動を見たとき、は!!!!!っと悟りが開けたのです。

 

むしろそのプロセスが楽しいし、むしろそこを楽しんでいれば、最終形態がどうなろうと知ったこっちゃない。

   

だから、この最終的に紙の団子になったものも素晴らしい作品の一つ。

 

    

 

もちろん、そういう空間芸術と時間芸術を融合する活動をされている方もいっぱいいらっしゃいます。

 

(そういう方はお友達になりたいのでぜひメッセージ下さい)

 

しかし、日常生活でプロセスの面白さを意識している一般市民がどれくらいいるだろうか!!!

 

 

 

私はむしろ、そんな現代アート的な意識は美術館だけでなく、

 

すごく身近にあるということをみんなに意識してもらいたい。

 

(すでに意識されている方はお友達になりたいのでぜひメッセージ下さい)

 

 

 

 

プロセス(過程)を楽しむということ。

 

ドラマ(演劇)をやるうえでもすごくすごく大切なこと。

 

プロセスを扱った上演もあるらしい。ぜひ見てみたいと思っている。・・・AKBみたいな感じ?チガウカ!

 

(そういう公演予定のある人はお友達に…以下略)

 

 

 

 

・・・・・・とは悟ってみても、やっぱり完成品が気になっちゃう大人は、

 

中々友達の似顔絵が完成しないのである。

 

 

 

                                                       おわり

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かずい (木曜日, 17 5月 2012 15:14)

    いろんな人とお友達になりたいよね~(笑)
    出来上がりを意識しすぎちゃうと、敷居が高くなってしまうよね。
    私も絵というか漫画的イラストを昔はよく描いてたけど、ヘタだしいつの間にか描かなくなった。
    料理も、昔はいろいろ作っては友達にふるまっていたけど、出来上がりを考えたら人にはふるまえなくなった。(料理は日常的に必要だけど)
    素直に「楽しむ」ようにすればいいんだよね~(^^)

  • #2

    すっぴー (水曜日, 23 5月 2012 16:47)

    かずいさん、コメント有難う御座います^^
    そうなんですよね、何事もプロセスを楽しめば結果がどうあれ何も苦ではない。長続きもするし。
    料理は毎日3回ある事ですから、楽しめればとっても良いですよね~。
    とはいっても、私自身、昔ほど料理が楽しめてないのをかずいさんのコメント読んでて気づきました・・・。
    たぶん、子供と旦那に美味しく食べてもらえるように・・・と腕はないのにプレッシャーばかり感じてしまってるのかもしれません。
    今晩はとりあえず楽しんでみますね^^
    ありがとうございました。